腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

ざわめき

f:id:daichan8888:20220104212838j:plain

今日は数年ぶりに大学の友人Kとつながった。

突然ショートメールが来て、一体誰?この気持ち悪いメールの送り主は??

と思ってスクロールしたら知ってる人で一安心。

むこうにしたら、私の携帯番号が変わっていないことを願い、思い切ってメールしたに違いない。

それなのに、気持ち悪いなんて。

ごめんなさい。

 

Lineを登録して電話することに。

お互い近況を語ったけど、2人が入れ替わったみたいに昔とは逆に進んでいる気がした。

彼は自由人。

大学で取得した教員免許を使うことなく、別の仕事を転々としていた。

今はどんな仕事をしてるの??と興味津々に聞いてみたところ、

実は・・・と話し始めて、、、、びっくり!!

臨時だけど小学校に勤務しているとのこと。

え??そこに収まったんだ・・・。

 

私はね、仕事辞めることにしたんだ!

って言ったとたんに、開口一番「大丈夫なの??」って返ってきた。

そんなこと彼の口から出てくるとは思ってもみなかった。

そんな一般的なことを言うなんて。

自由人よね?君は!?

 

子育て真っ最中で今一番お金がかかる時だから大変なんだろうなとも思うし、やっぱり一般的にはそうなるよね・・・って痛感しちゃった。

そして、お一人様の私を心配しているのよね。きっと。

ありがとう。

 

そんな私の心の中でちょっとだけ(いや、けっこうかも)揺り戻しがきた。

私ってホント弱いな。

他人軸なんだよね。これが。

 

仕事辞めるなんてやっぱり失敗だったかな・・・とか。

私も小学校に戻れるかもって・・・。

小学校教員という仕事への気持ちが変われば、

仕事やこどもに対する向かい方を変えれば、

うまくいくかも・・・とか思おうとしている。

私にとって一番向いている仕事はそこだよってお知らせなのかな?・・・

 

 

内なる声だけ聴いて。

惑わされず

自分に正直に。

何が大切なのか聴き分けて、見極めて。

 

ではでは。