腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

わくわくナンバー

昨日4月24日は、地元の神社の春季大祭があり帰省しました。

こどものころから大好きなお祭り。

笛と太鼓の音で心がウキウキしちゃいます。

朝ドラでいうところの「ちむドンドンしちゃう」

 

コロナ禍ということもあり、縮小されての開催でしたが、ここ2年間はお祭り自体が中止だったので開催できただけでも喜ばしいことです。

何か所かある境内の入り口には、検温所が設置され、異常のない場合はリストバンドが渡されその後はフリーパスにできるような配慮がされていました。

 

春の風を感じながら境内を歩き、お参りして、重要無形民俗文化財になっている舞楽を見ました。

このお祭りは故郷の誇りだなあと毎回実感します。

今年は神輿も獅子舞も無し。

悲しい。

 

踊りもさることながら、衣装が素敵。

北欧のファブリックみたいな衣装もありました。

こどものころはそんなこと関心がなかったから、大人になったのね私…。

お昼のメインイベント、お走り(神輿が境内を走ります)もありませんでした。

残念

 

じっくり舞楽を見ようと思っていた矢先、諸事情で実家の母からの呼び出があり帰ることに。

後ろ髪を引かれる思いで、神社を後にしました。

 

お昼にはお寿司、お刺身、焼き魚とご馳走を堪能しました。

15時には実家を出発して自宅へ。

高速を使えば2時間のところ、下道で3時間半走りました。笑

なんだかドライブを楽しみたくって。

 

そこの道中に奇跡が!!

4月17日の満月を迎えたから、ちょっとステージが上がった気がしていました。

なんとなくです…

何のステージか!?笑

 

以前から通りすがりの車のナンバーを見る習慣があり(縁起担ぎみたいな感じです)

4時間のドライブ中も何となく対向車や前後の車のナンバー見ていたのですが

実家を出てから30分ほどの間に

111

333

222

555

444

を確認!!

最後は「444」だからなかなかいないだろうなと思ったのですが

「555」の後にまもなく発見。

かなり気持ちが高ぶりました。

というか、「え、ほんとに??」ってちょっと心がざわつきました。笑

 

それだけでなく、

その後も

1111

2222

3333

を確認。

 

途中からはゾーンに入った感じで「ん?臭うぞ(数字が来るぞ)」って一人でつぶやいてました。

 

先日のハロ(日暈)を見たときも感動したけど

なんだか奇跡を引き寄せることができる

そんな気持ちになっています。