腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

どちら派ですか?

持ち家か?賃貸か?

それが問題だ。

いや、問題ではなく永遠のテーマですね。

 

これは生活環境、家庭の状況、経済的状況、生き方等々で変わってくるのかなと思います。

 

今私は賃貸物件に住んでいます。

築30年のアパート。

古さは否めませんが、間取り、日当たり・明るさ、気の流れ、ご近所さん、よし!

駅近でさらに大家さんがすごくいい人!

 

大家さんはアパートのメンテナンスはもちろん、困りごとをできる範囲で解決してくれます。

以前私が車のバッテリーを上げてしまったときにすぐに車で駆け付けてくださり、ブースターケーブルをサッとつないでエンジンをかけてくれました。

乗り鉄さんで車も趣味だそう。

 

それはさておき、

私は今は賃貸派です。

 

実は以前に戸建てを所有していました。

小さな家でしたが、間取り、インテリア、エクステリア等を予算内でできる限り実現できました。

ウッドデッキとか、間接照明とか、お風呂場や脱衣所を造作で・・・なんて理想でしたけど、欲を言い出せばきりがない。

コンセプトはシンプル&ナチュラル。

 

でも残念ながら、震災をきっかけに手放しました。

そして、私はいつでも身軽に移動できる賃貸派になりました。

これからは、自分の好きな場所に好きなだけ住んで、天災が起きたときや(どうか起きないで)そんな恐ろしいことが起きなくてもその時に住んでみたい場所で生活するというノマド生活が理想。海や山のある自然もいいなとは思うけど、実は一度は程よい都会生活をしてみたいという希望があります。笑

 

子どもたちにとって故郷がない(帰省先がいつも違う)ということになってしまうかもしれないですが、お盆やお正月は私の生まれ育った故郷に帰省するそうです。笑

 

知り合いに「高齢になったときに賃貸って不安じゃないですか?」と聞かれたときは価値観の違いを実感しました。

 

負債を抱えて苦労したり、簡単には引っ越せなかったり、メンテナンスや税金も大変だったりするけど、所有することへの安心感があり、高齢になったときに年金生活の中で住居費の圧迫がない。

がいいのか?

自分のものでない家のために結構な額を支払い続け、高齢になったときに住むところに不自由するかもしれないけど、負債なし、状況に応じて自由に住処を求めて移動し、その環境の中で生活を楽しむ。

がいいのか?

 

う~ん、やっぱり永遠のテーマです。

結論は人それぞれ。

自分の住処は自分の価値観で決めればいいですよね。

 

ではでは。