腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

眠いけど目が覚めるお話

こんばんは。

眠いです。

 

眠いけど、眠気が覚めるお話をします。

お金の話です。

 

仕事を辞めたので、収入が激減したのはもちろんですが、

給与から引かれていた様々なお金を支払わなくてはならず、

分かってはいましたが、「なんじゃこりゃ?」な金額・・・。

 

健康保険は国保の金額と任意継続(私学共済)の金額をそれぞれ調べて任意継続の方が年間で50000円ほど安かったので4月からも私学共済を継続することにしました。

2年間限定で毎年同額を支払います。

新しく仕事に就くときにそこの社会保険に加入します。

でも、前職のお手伝いをしていることから新しい仕事に就く予定はしばらくありません。

 

国民年金年金事務所に行って免除申請をし、認定していただきました。

 

住民税は先日通知&納付書が来ました。

すっかり忘れていて、封を開けて中身を見た瞬間「ひゃー!!」と声を上げてしまいました。笑

忘れないうちに今日さっそく銀行で支払ってきました。

先延ばししても減額になるわけではないので早めにね。

 

わかってはいるけど、仕事を辞めるってこういうことよね。

 

う~ん、目が覚めるかと思ったけどやっぱり眠いので寝ます。笑

おやすみなさい。