腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

YouTube先生と癒し

Youtubeは観ますか?

私はかなりのヘビーユーザーだと思います。

 

登録チャンネル数を数えたら、なんと69チャンネルもありました!!(自分でもびっくり)

 

カテゴリーでいうと

⭐ 暮らし・生活

⭐ 自己啓発・学び

⭐ 整体・エステ・ヨガ・ストレッチ

⭐ 金融・投資

⭐ AMSR

⭐ 旅行(食べることメイン)

⭐ エンタメ(HIKAKINのみ)新潟出身なので応援しています!!

⭐ 音楽

⭐ スピリチュアル・占い

⭐ 動物・折り紙

 

あれ?こんなチャンネル登録してたっけ??笑

 

その時の気分やバイオリズム?でお気に入りのチャンネルがコロコロ変わるので、登録したことを忘れて埋もれているチャンネルもあります。

 

困りごとはYoutube先生の動画を見ながら自力解決を試みます。

 

私がYoutube先生に教わったのは

◎ 車のインテリジェントキーの電気交換

  ディーラーにもっていかなくても自分で交換できます。

◎ スーツケースのタイヤ交換

  必要な道具(金具を切る鋸)とタイヤを準備し交換しました。 

 

結構簡単にできるもんです。

Youtube先生、ありがとう♡

 

そして、最近よく観るのが、ASMR(Autonomous Sensory Meridian Respose)です。

ASMRとは聴覚や視覚への刺激によって感じる心地よい反応、要は好きな映像や音を視聴して心地よくなったり、リラックスしたりできるってこと。

 

耳かきの音、食べている音、物を叩く・こする音等々、人が心地よくなる音って色々あるんですよね。

 

うちの娘は何かを聞きながら寝ていることが多く、娘が寝入ってからそっとイヤホンを外し聞いてみると・・・

「カサカサカサカサ・・・・」というかすかな音。なんだこれ?と思い、映像を見てみるとかわいい子が壁をこすっています。笑

次の日、娘に聞いてみると耳心地のよい音なので安心するのだとか。

私にはさっぱりわかりませんでした。

 

でも、私にもお気に入りの音があります。

それは、焚火の音(ぱちぱちと薪が爆ぜる音)

そして、川のせせらぎと海の波。雨の音。

これを聞くと落ち着きます。

 

それがセットになっている動画があるのです。

海辺や川辺で焚火しているチャンネル!!

最新の機器を使っているらしく、映像も音も鮮明。まるで自分が海辺で焚き火をしているかのようです。

燃え盛る炎がまたいい!メラメラ〜素敵すぎます。

 

今も聞きながらこれを書いています。

思わず、うっとりしちゃってます。

 

そのまま、寝ちゃうかも・・・

 

ではでは。