腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

あっという間のできごと

今日お昼過ぎに娘が帰ってきて一言

「暑っ!よくこの部屋で耐えられるね・・・」

 

ん?そうかな?とも思ったのですが、

部屋の温度28度、湿度75%

熱中症へまっしぐらな環境だと言われました。

 

その後出かけたのですが、外の湿度たるや・・・まるでお風呂。

じめっとした空気がまとわりつく感じ。

曇ったり雨が降ったりで、日差しは弱く、気温はそんなに高くはなかった感じですが。

 

外出から帰ってきてエアコンをつけることに。

「エアコンつけないでがんばってみます宣言」から半日でギブアップ。笑

 

エアコンをつける前にちょっとフィルターのお掃除をと思い、前面パネルを開けてフィルターを取り外すと劣化がヤバい

 

フィルターは大家さんが負担するものとわかってはいたものの、なかなか言い出せませんでした。前に書いたのですが、大家さんはめちゃくちゃいい人だからすぐに取り替えに応じてくれるはず。

そうなのだけど・・・。

正直なところ、エアコンが古いので丸ごと取り替えてほしいと思っていたのです。

でも、壊れたわけじゃないのに取り替えたいなんてわがままかな・・・とか、迷惑かけちゃうんじゃないかな・・・とか思って言い出せないのです。

私はいつしか『エアコン丸ごとお取り替えのご案内』がくるのを待つようになっていました。笑

 

とはいえ、あまりにも劣化がひどいので思い切って問い合わせることに。

大家さん「フィルターね、すぐに交換しますよ。ちなみにエアコンは何年製って書いてありますか?」

私「98年製って書いてあります。」

大家さん:「98年ーー--???そんなのエアコン丸ごと取り替えます!!!新しいエアコンは電気代が半分だよ~」

えーーーっ、そんなあっさりエアコン丸ごと取り替え成立なの~???

 

大家さんはたくさんの物件を持っていて部屋ごとの備品の交換時期は把握してなかったようです。

 

はあ、やっぱりもっと早く言うべきだった。

そりゃ、エアコンを取り替えたら冷暖房の効きもよくて、電気代も安くなるんだろうな・・・とは思ってましたよ。

私は自分のアホな遠慮深さと我慢強さに腹が立ってきました。

 

一つ心配なのは、エアコンの在庫があるかどうかです。

半導体不足は深刻なようです。

 

大家さんとのやり取りのあと、電気屋さんからすぐに電話が来て在庫があったとのこと!

なんと、明後日交換してもらえることに~(狂喜乱舞)

その後大家さんにお礼の電話を入れると、「高性能のやつ頼んでおいたよ~」とのこと。

幸せすぎます。

ありがとう、大家さん。

 

ということで、あれよあれよの展開。

奇跡があっという間に降りてくる体験でした。笑

 

ではでは。