腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

とれたての野菜は最高!!

実家のミニトマト

昨日から実家に1泊2日で帰省して、ジャガイモ掘りをしてきました!!

とこちらで報告するはずが・・・。

諸事情で出発時刻を大幅に変更し、昼過ぎになってしまい、

「ただいま出発しました」と連絡すると

「もう全部掘り起こしました」の返信が来ました。

 

えええっっー-----。

 

母と同居している姉の協同作業で終わらせたとのこと。

 

私もジャガイモ、掘りたかったなあ・・・。

 

春先に母と一緒に植えた種いも。

実家に帰省するたびに成長を確認し、いざ収穫のこの日を楽しみにしていました。

文字通り芋ヅル式に(正確にはサツマイモかと思いますが)大量に土から出てくる芋をこの手で収穫したかったのです。

この感覚はこどもの頃のままですね。

わくわくしちゃいますし、充実感を感じます。

 

昨日は蒸し暑く、日中の収穫は無謀なので、夕方から掘り始める予定でした。

なのに、母は朝の5時過ぎからすでに掘り始め、7時頃姉が合流して午前中のうちに作業終了。

2人の会話を聞いていると、はじめっから朝早く掘る気満々じゃないか!!!笑

 

何もできなかった私を不憫がって、じゃあトマトを収穫しましょう!!

となりまして、畑へGO。

赤く実ったミニトマトが一つ二つ。(冒頭の写真)

とったどーの醍醐味はなかったですが、これもまたよし。

このミニトマトはお土産にもらってきました。

 

家に戻り、掘り起こしたばかりのジャガイモを確認したら、すごい量!!

しかも出来も抜群!!

 

品種は「きたあかり」と「メークイン」です。

私はほくほく系の黄色い「きたあかり」が好き。

姉はしっとりして煮崩れしない「メークイン」が好き。

実家では毎年この2種類を栽培しています。

 

夕飯はとれたてのジャガイモを使った肉じゃがでしたが、2種類のジャガイモが入っていました。笑

私のもとには大量のきたあかりが!!

お味は・・・・

 

おいし~。

 

ビールが進みます。

 

自分の畑(実家の畑ですが)でとれた野菜は最高です。

 

来年こそ、ジャガイモ掘ったるぞー----!!

 

ではでは。