腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

夏野菜の調理

本日の夕飯

先日、実家に帰ったときにジャガイモをたくさん収穫したことをブログに書きました。

正確に言うと私は収穫していませんが…。

daichan8888.hatenablog.com

帰りにたくさんのジャガイモとほかにもネギやきゅうり、かぼちゃなどももらってきました。

 

美味しい野菜をどうお料理しましょうか?

 

お料理はどちらかというと苦手です…。

献立を考えるのが苦痛なのです。

食材の組み合わせ、味付け、盛り付けのひと工夫とか、性に合いません。笑

レシピや食材のマイブームがやってくると週2回は同じメニューを作ってしまうことがあり、「また~!?」とクレームが来ます。

 

パートナーや食べ盛りの子どもたちのために毎日献立を考えている世のお母さまをはじめ、お料理ご担当者さまに敬意を表して拍手を送ります。パチパチパチパチ~。

 

そんな私が、意を決して今日作って食べたものを紹介したいと思います。

☆ トマトと鶏胸肉の冷製パスタ(トマトは毎年近隣の農家さんからまとめ買いしている桃太郎。これが実に甘くておいしいのです)※パスタにはブロッコリーの茎も入っています。

☆ お化けきゅうりとちくわの中華風炒め(お化けきゅうりとは収穫し損ねて3倍くらいの大きさになったきゅうりのこと。友人からいただきました。火を通して味付けするとよりおいしくなると思います。)

☆ 肉じゃが&ベーコンとホタテとジャガイモの炒め物(残り物最終処分です)

☆ かぼちゃの煮つけ(実は数少ない私の得意料理!母作のかぼちゃがまだ若かったのか、残念ながらほくほく感がありませんでした。)※どんぶりごと写しましたが、全部食べてはないですよ!!笑

☆ 蒸しブロッコリーと小松菜のおひたし

 

和と伊と中の融合?

いや~、統一感のないメニューですね…。

今日のメインはパスタ。

トマトの冷製パスタが食べたかったのです。

あとは作り置きのおかずです。笑

 

娘と食事の時間が合わないのでほぼ孤食ですが、もう慣れました。

一人楽しく食事をしています。

早食いにならないようによく噛んで食べるように心掛けています。

いつもは晩酌するのですが、今日はこれからひと仕事するので飲めません。

残念~。

 

ではでは。