腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

ハローワークに行ってきました③

今日はハローワークの定期訪問日(失業手当認定日)です。

過去2回とも月曜日が指定日で、しかも朝一なので今日も比較的空いていました。

 

今回は6月27日~7月24日の28日間の支給認定をお願いしました。

 

毎回「失業認定報告書」の提出が求められますが、この書面に就労日や給与についても明記しなくてはなりません。

詳しい条件はここでは書きませんが、就労時間や給与額によって支給額が減額になったり、就労日はカウントされず日数が延長になったりします。

 

私は前職のお手伝い程度の勤務(非常勤講師)をしているので、その日の単価は減額になりましたが28日間分の支給を認定していただきました。

 

実は、前職の上司から経理処理が間に合わず、4・5・6月分は7月の給与として全額振り込まれると伝えられていました。

ちょっとショックでしたが、まとまって入るのも気分がいいものです。

書面の給与額を見て担当の方が??という表情をされたのですが、事情を説明して納得してもらいました。

 

ついでに就活意思活動もしてきました。(窓口相談)

 

前回のハローワークでの窓繰り相談でハローレーニングをしようか?迷っている旨のブログを書いたのですが、実はその後とある勉強を始めまして。

(ハロートレーニングではありません)

 

daichan8888.hatenablog.com

 

これが「もの」になるかわかりませんが、やるだけやってみよう!と思っています。

オンラインでの、しかも動画視聴での勉強なので最近はちょっとお疲れ気味。

というか若干飽きてきています。

今後オンラインでの講義もあるんですけどね。

あぁ~熱しやすく冷めやすい私の行動特徴です。

 

でも、結構な金額を納めたのだよ!何をおっしゃっているのかな?と自分を戒めています。

ひるまず、腐らず、諦めず!

「継続は力なり」とパソコンデスクの前に貼りました。笑

受験生か!!

 

というわけで、がんばります。

 

ではでは。