腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

どちら派ですか?③

なんだか、このシリーズが好きなのです。

人間の価値観とか嗜好とかいろいろですよね。

 

こんばんは。

だいちゃんです。

 

今回のどちら派ですか?は、

現金派ですか?それともキャッシュレス派ですか?

 

 

私はキャッシュレス派です。

財布の中に現金があまり入ってません。

小銭少々しかもっていない時があり、現金オンリーなお店やちょっとした集金時(例えば、同僚のお祝いの品とかバレンタインデーのメンズへのチョコ代とか割り勘するとき)には、しまった!ということになります。

 

私はずいぶん前から、キャッシュレス生活をしています。

消費税が10%に値上がったときにキャッシュレスポイント還元祭りに乗っかって、そのまま移行しちゃいました。

その当時は、PayPayがメインだったのですが(お店のPayPay普及率高かったですよね)今はもう紐づいているクレジットカードが他社カードにはポイントが全く入らなくなりました。(現金チャージからの決済はポイントは入ります)

だからPayPay祭りは楽しくも何ともありません。

 

今、メインはd払いです。

店先に「d払い」のマークを発見したらルンルンしちゃいます。

お店によっては、3重ポイントゲットできちゃいます。

d払いの決済がdカードで、dポイントもつけてもらいます。

 

私は、ランク5つ星でポイント2.5倍。

この仕組みはよくわかりません。

たぶん使えば使うほどランクが上がって、ポイントもたまる仕組みなのかな?

 

毎月平均2500円くらいのポイントがたまります。

docomoユーザーは携帯料金10%還元なのは大きいですよね。

私は今はahamoなので、支払い額はそんなに多くはないのですが、それでもけっこう貯まります。

貯まったと思うと、紐づいている娘のdカードからポイント払いされちゃうんですが、だいたい7000~8000ポイントくらいがいつもプールされています。

 

家計簿もdカード×マネーフォワードMEのスマー簿というアプリを使っていて、

d払いとも連動しているので、毎月何にいくら使ったか一目瞭然なのです。

しかも、銀行口座も紐づけられて、残高もわかっちゃいます。

ほんとに便利。

現金を使うのは、近所のパン屋さんくらいかな。

 

先日、いつも行くスーパーマーケットにd払い導入しました!という張り紙を見つけ、

店内で小躍り。笑

レジの画面に、バーコード決済の項目が入りまして、そこを優しくタッチ。ガラスの小窓にバーコードを映してチャリ~ン。

 

ますますdポイントが貯まるのが楽しみです!

 

ではでは。