腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

時代に逆行しています

こんばんは。

 

さて、皆さんのお宅にはプリンターはありますか?

 

うちにはあります。

購入時期は5~6年前といったところ。

その前の機種が古くなり買い換えました。

EPSONの4色仕様から6色仕様へ。

 

そんなにグレードが高いやつではないのですが、6色になったときは「きれ~」と感動したものです。

 

そのプリンターはすっかりお年を召したのか、以前のような鮮明な色を出してはくれなくなり、というかレーザープリンターに慣れてしまって、家のインクジェットプリンターでは満足できなくなったのかもしれません。

 

使うのは、仕事用の資料を印刷するとき、複合機なのでちょっとしたものをコピー、スキャンするとき、あとは年に1回の年賀状ですかね。

ちなみに、写真のクオリティはちょっと残念な感じなので印刷しません。

 

使う頻度が低いので、久しぶりだと最初の3枚くらいがなんじゃこりゃ?な感じなのです。

メンテをもっとしないといけないのかな??

 

だからますます使うのが嫌になって、使わなくなっていました。

インクの減りも早いような気がします。

ケチって純正のインクではなく、廉価商品とかリサイクル品とかを使ったのがますます劣化する原因になっているのかもしれません。

そういえば、ご丁寧にインクジェット交換時に「いいのですか?純正ではないですよ!壊れても知りませんよ」的な文言が出てました。

 

そして、先日インクジェットの残量が限界です、交換してくださいの表示が出ました。

「また~?」とぼやきつつ、放置してます。笑

 

そして今日、勉強している講座の資料を「紙」でほしくなりまして。

デジタルだとぐるぐる・ごりごりと書き込んだりできないですよね?

私、書き込みたい症候群なのです。笑

ペーパーレスのこの時代に逆行しているかもしれません。

デジタルでも書き込めるのはもちろん知っていますが、手ごたえが、ねぇ。

 

そこで、近くのイオンにインクを買いに行こうか?

コンビニで印刷しようか?

の2択に絞り、その結果、後者にしたのです。

 

ずいぶん前に1回だけセブンイレブンで印刷したことがありましたが、娘が対応してくれたので、やり方がよくわからないなと不安でした。

今回自力でやってみて、まあ簡単!

スマホでファイルを指定するのが面倒くさかったですけどね)

特に悩むことなく紙媒体を手に入れました。

 

しかし、カラープリントのお値段の高いこと!!

1枚60円。

レーザープリンターだからなのかな。

33枚を印刷して1980円でした。

色見本とか、色彩に関するページもあり、カラー印刷したかったんですよね。

仕上がりは、「きれ~」でした。

 

ホームプリンターを断捨離し、近所のコンビニで必要な時に印刷するというのはミニマリストさんたちはよくやることみたいです。

カーシェア的な考え方ですかね。

 

次はどうしようか悩みます。

 

ではでは。