腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

闊歩しています



今日は早朝から激暑でしたね。

ようやく陽が落ちて涼んできました。(まだまだ蒸しますけどね)

 

以前、【自分プロジェクト】で生活の中に運動を取り入れる!という宣言をしていました。

daichan8888.hatenablog.com

 

その直後はちょっとストレッチをするくらいだったのですが、

今週からウォーキングを始めました。

日中は暑くて、熱中症警戒アラートが出ていて歩く気にもなりませんが、

陽が落ちてきた18:00を目安に自宅を出ます。

 

自宅を出て近所をぐるっと回って歩くのですが、

ちょうど3kmほど。

早歩きで30分です。

1kmを10分かけて歩くって速さはとうなんですかね?

私にしたらちょうどいいくらいの速さです。

 

一応、スマートバンドとiPhoneを連携して、様々計測しながら歩いています。


(私が持っているのはずいぶん前の世代ですけどね)
 
30分間歩いて、じわーっと汗をかくのが本当に気持ちいいです。
最近はラスト200mはジョギングにしています。
爽快感が増します。
 
私の家の近所には某大学がありまして。
途中キャンパス内を歩きます。
今は夏休みだからかコロナ禍だからか、夕方のキャンパス内は学生さんが少なく歩きやすいです。
 
実はこの大学、高校3年生の時の第一志望校でして。
ところが共通一次テスト(わかりますか~?笑)で失敗しまして
受験校を変更しました。
他大学に合格することができたのでよかったのですが、
やはり、私はここに来たかったんだよねという想いが少々あります。
ですから、今30年越しのキャンパス内闊歩をしております。笑
 
近所の方も犬の散歩に来ています。
自然豊かな場所なので緑に囲まれて歩くのがまたいいのです。
よく見ると、キャンパス内にもウォーキングコースが設けられています。
矢印の案内板があちらこちらにあります。
1㎞、2㎞、3㎞のそれぞれのコースに分かれています。
私はそのコースを歩いたことがないのですが、機会があったら歩いてみようと思います。
 
友達がヨガのインストラクターの試験の真っ最中で
練習にとマンツーマンでヨガ(オンライン)も習っています。
 
一気に健康的な日常になりました。笑
あまり無理せず、楽しんで運動したいと思います。
 
ではでは。