腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

気ままな一人旅①

1月から完全に無職になったので時間の余裕があるうちにやりたいことをやっておこうと考え、1泊2日の一人旅に出ました。

 

旅先は四国のうどん県!

香川にはずっと行ってみたかったのです。

何しに行くのかって?

もちろんメインは讃岐うどんの食べ歩き。

そして、もう一つは金毘羅さん参拝。

 

讃岐うどんというものを某チェーン店で食べたのは15年くらい前。

美味しくてすごく感動したのを覚えています。

香川の人はこんなおいしいうどんを食べているのねと。

その時からいつかは本場のうどんを食べてみたいとずっと思っていたのです。

そしてついに念願がかないました。

 

全国旅行支援割引も対象となり、かなり安く行くことができました。

いつも新幹線や飛行機のチケットと宿は別々に手配していたのですが、初めて某旅行サイトで飛行機とホテルのセットでの申し込みをしてみました。

 

東京までは新幹線を使うのでこれまた初めてなのですが「えきねっと」からeチケットを手配してみました。

チケット手配は簡単で、モバイルSuicaでの乗り降りもすごく楽でした。

これからは断然eチケットにします。

 

さて、いざ香川県に上陸!

私にとっては初四国です。

憧れの瀬戸内海式気候。

山にも平地にも雪がない!(東京もなかったですけど)

足元はスニーカーや革靴の人がほとんど!

そして雪かきや車の運転のストレスがなく過ごせることに心からうらやましい~と思いました。

 

着いたのは午後3時過ぎだったのでタイトなスケジュールで行動します。

まずはリムジンバスを栗林公園前で下車。

国の特別名勝に指定されている「栗林公園」へ。

広大な敷地はとても整備され、木々も庭も池も素晴らしかったです!

時間的にほぼ貸し切り状態でスムーズに見学し公園を後にしました。

 

その足でうどんを食べに。

しかし、多くのうどん屋さんが午後3時頃には閉店なので、お目当てには行かずホテルまで長い商店街アーケードを歩きながら開いているお店に飛び込んでみました。

閉店15分前に滑り込みセーフ。

トレイを移動しながら注文するタイプのお店です。

ちくわが丸々1本でうどんと天ぷらでおなか一杯になってしまいました。笑

うどんはもちもちで美味しかったです。

お出汁も優しいお味。

さか枝うどん 南新町店 かけうどん(小)とちくわ天 350円

お腹いっぱいになったら急にホテルでゆっくりしたくなり、そのままホテルへ。

訂正、デパ地下でお惣菜、コンビニで缶酎ハイとおつまみを買ってホテルへ。

 

ホテルはセット料金なのであまり期待していなかったのですがすごく快適でした。

お部屋も大浴場も清潔感があり、かなり寛げました。

何より、受付のスタッフのお姉さん(若くてかわいらしい)が、笑顔で丁寧に対応してくれたのがうれしかったです。

 

この日の歩数は12586歩でした。

 

ではでは。