腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

私の音楽史①

こんにちは。

だいちゃんです。

毎日暑いですね~。

 

昨夜あるアーティストの曲がネット上で流れてきまして。

懐かしく、切なくなってしまいました。

年のせいかな・・・。

 

渡辺美里の10years。

1988年に出された12枚目のシングル。

その当時のことよりも結婚後ごたごたしていた時によく聴いていたので、

その時の感情がよみがえってきました。

 

10yearsのほかにも高校や大学のころの思い出の曲がいっぱいあります。

初めてバイトに行くバスの中、夏休みの海辺、花火大会・・・。

アルバムが夏に発売されることが多いからか夏のイメージが強いです。

 

改めて聴いてみると、イントロだけであの頃に戻っちゃいます。

力強く背中を押してもらい、優しく慰めてもらった日々。

 

初めて彼女を知ったのは「My Revolution

渡辺美里といえば「My Revolution」ですよね。

セーラー服通り」という学園ドラマの主題歌でした。

このドラマけっこうおもしろくて、毎週欠かさず見ていました。

ドラマの人気上昇とともに主題歌が話題になり渡辺美里は大ブレーク。

 

それから30年以上歌い続けています。

西武スタジアムでの20年連続ライブはよく知られているかと思います。

特に、1989年豪雨の中のライブ(途中打ち切り)は伝説になっています。

 

My Revolution

Teenage Walk

虹をみたかい

Believe

悲しいね

嵐ヶ丘

ムーンライトダンス

サマータイムブルース

夏が来た

10years

シンシアリー

 

大好きな曲。

大切な曲。

あげだしたらきりがない・・・。

 

パワフルで、透明感があって、語りかけ包み込むような歌声。

今も変わらない歌唱力。

 

 

 

 

みなさんにもそんなアーティストはいますか?

 

ではでは。