腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

ただの日記


だんだんと暖かい日が続くようになってきました。

このまま雪が降らず、春になってくれたらいいなと願うばかりです。

 

さて、今日はちょっと早いお昼を食べて、銀行と郵便局へ。

2つとも徒歩圏内にあるので、穏やかな陽ざしのもと歩いて向かいました。

 

途中、条件反射的に小さなパン屋さんに寄りました。

今日はノーマネーデーにしようと思っていたのに、ここの前を通ると

店に入らずにはいられません。

いつも買うのはハンバーガーとあんドーナツ。

これが絶品です。

あんドーナツはおやつに。

ハンバーガーは夜食べよう。

 

その後、銀行と郵便局に行き、帰りにまた寄り道しました。

 

図書館です。

不定期に本を借りることがあるのですが、今日はなんとなく手に取った本を館内で読むことにしました。

 

新井満さんのエッセイ「生きていいる。ただそれだけで、ありがたい」

この方は同郷、そして「千の風になって」の作者ということは知っていましたが

作品を読むのは初めてでした。

千の風になって」はこうやって誕生したのですね~。ふむふむ。

 

新井さんは若い頃に大病をされたのですが、どんな経験でも生きていく中でのプラスに転じていくことって大事だなと改めて思いました。

さらに、奥様との出会いについて書かれていたのですが、そんな運命的な出逢いってあるのね~と驚いてしまいました。ほんとドラマの第1話です。笑

大好きな人のお墓参りにどこでも行ってしまう話とか奥様が小さい頃からアルプスの少女ハイジに憧れていて、その夢を実現したお話も素敵だなと思いました。

くすくす笑える場面もあって、ありのままで生きていく楽しさを感じることができました。

1時間くらいで読み終わり、心が温かくなって自宅へ戻りました。

 

3月。

にわかに忙しくなっています。

それについてはまた別の機会に書きます。

 

ではでは。