腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

受診日

今日は通院の日。

定期的に内科に通院しているだいちゃんです。

 

私は6~7年ほど前から月に一度主治医のもとに通っているのですが、

病名は高血圧症。

私、血圧が高くて降圧剤を飲んでいます。

 

通院当初は、運動療法、食事療法がうまくいき、薬の服用を止め、すでに通院していないはずだったのですが。おかしいな。笑

 

若い頃は母に似て低血圧だったのですが、

40歳を過ぎたころから急激に血圧が上がり始めました。

生活習慣が乱れていたこと仕事のストレスを感じていたことは否めないのですが、要因の半分は遺伝かなと。

すでに亡くなっている父親の健康面でのマイナス要素を3姉妹のうち私が見事に引き継いでいます。

 

ああー、親父殿、なんで私ばかりにそれを託したかな。

 

ちなみに、最近血糖値も怪しい感じです。笑

しかも、呑兵衛の血まで引き継いじゃいました。

呑兵衛だから血圧も血糖値も高いのか!笑

 

今年度に入り、明らかに運動不足。

そりゃ、血液ドロドロになるわな。

 

昨年11月の健康診断で、コレステロールと血糖値がヤバいことに。

まだ許容範囲らしいですけど。

はあ。

 

今日の受診では血液検査と尿検査もありまして、

来月その結果を見て叱られちゃうんだろうな・・・。グスン。

 

通院の帰りに、2~3日我慢していた飲酒解禁。笑

塩分、糖分てコントロールが難しいです。

食べることが一番の幸せなんです。

どうしたらいいんでしょう?

 

ではでは。