腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

どちら派ですか?②

雨上がりの夕やけ

昨日は私の住んでいる地域は豪雨で、3時間ほどバケツをひっくり返したような雨が降ったりやんだりしていました。

うちは川が近いものの、河口付近の砂地高台なので洪水・土砂崩れの心配はありません。

みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか??

写真は昨日の夕日。

とっても幻想的だったのでパチリ。

 

こんにちは。

体がお年頃のだいちゃんです。

今日は目の話です。

 

メガネかコンタクトレンズかそれが問題だ。

いや、これはきっぱり言えます。

コンタクトレンズ派です!!

 

私は中学生の頃から近視になりはじめました。

中高とバレーボール部だったので、高校からコンタクトレンズを使用。

はじめはメニコンの無期限で使えるソフトコンタクトレンズでした。

お手入れは、掌に洗浄液を垂らしてレンズをそっと両面こすり洗い後

専用の煮沸器(電熱で煮沸)にセット、殺菌するというやつ。

これを約10年間使いました。

改めて考えたらよく毎日まじめにやってたなあと。

そして、レンズ代、洗浄液代、煮沸液代、煮沸時の電気代…経費もバカにならなかったな。

 

そこから、2WEEKの使い捨てに。

煮沸は必要なくなったけど、毎日の洗浄はありました。

お手入れは使用後、専用の洗浄液で洗い、ケースに格納。

これを約15年ほど使用しました。

 

そこから、1DAYの使い捨てに。

お手入れは、ありません。

毎日使い終わったら、今日もありがとうとゴミ箱に納めます。

これを約5年ほど使用しました。

 

時代の変化とともに使用の種類も変化してきました。

 

そして、現在はメガネを使用しています。

コンタクトレンズ派じゃないんか~い。

なぜか・・・

 

 

老眼が進んだからです。笑

そう、残念ながら目の老化には抗えないのです。

 

45歳を境に急に近くが見えにくくなりました。

それでも3~4年はコンタクトを使用していたのですが、ここ3年くらいはメガネです。

コンタクトレンズは不便(常時手元が見えない)だし、年齢とともにドライアイが進んで体への負担も大きいのです。

 

遠くを見るときはメガネをかけて、手元を見るときにはメガネを外して見ます。

前職の時、周りの若い人たち(学生)から「メガネがカチューシャ」の先生と言われていました。

一日の大半はメガネがカチューシャです。笑

 

もう生活の中にコンタクトレンズはほぼ不要なのですが、運動するときは1DAY用を使用します。

 

いつか裸眼に老眼鏡をかける日が来るのかな・・・。

ひや~。

 

ではでは。