腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

実家へ行ってきました

4か月ぶりの帰省。

母と姉には2週間ほど前に東京で会っているのですけどね。

 

今回の帰省の目的は、

あんこう汁”

を食べるためです!

甥っ子も大学が休みなので帰省しており、みんなであんこう汁を食べよう!

と誘ってもらいました。

 

毎年この時期になると、地元の魚屋さんに予めあんこうをさばいてもらい、それを自宅に持ち帰り姉が調理します。

あんこう汁を食べるのは何年ぶりかな?

覚えていないくらい久しぶりです。

 

さばいてもらったあんこうは肝が大きく良質とのことで、味も最高でした!!

 

肝のまったりとしたクリーミーな味わいはもちろん、身も皮もその間のプルプル(コラーゲン)も軟骨も全部美味しかったです。

あんこうは大きな骨以外は全部食べられるのですよね。

 

今朝起きたら、肌がトゥルトゥル!

かと思いましたが、あと2~3杯食べないとだめだったな・・・。笑

手作りあんこう汁

実家まで車移動だと高速を使って2時間くらい。

冬季の道中は地域によって天候、積雪の状況が変わります。

凍結スリップ、スタック、ホワイトアウト・・・。

冬季運転「恐怖のSSW」(今思い付きで命名

 

私の車はFFなのですが、4WDにすればストレスは激減します。

さすが、四輪駆動。

路面でのタイヤの安定感が違います!

 

でもね、初期費用↑と燃費↓が問題。

と思っていたら、4WDにしか乗ったことのない姉が

最近の4WDは燃費がいいのよ~

と言っていました。

 

4WDねぇ・・・。

のど元過ぎれば何とかで、冬が過ぎたら4WDの必要感は0なので、

もう少しの辛抱!なのであります。

 

そして、私の住んでいる県はやたら縦長。

北の端から南の端まで縦断する場合、車だと高速を使って5時間近くかかります。

たぶん。(実際運転したことないのでわかりません)

体感ではもっと長い気がします。

他県の皆様からは本県を越えるまで、気力・体力が必要とお褒めの言葉をいただきます。笑

娘の言葉を借りると、

ほんと、それな。

 

何が言いたいか?

冬季の帰省は、車ではちょっとね・・・。

 

では、ほかの交通手段で行きましょう。

電車だと最低3回乗換で、下手すると乗換で1時間くらい暇をつぶさないといけないことも。

高速バスは?

高速バスは、往復2本ずつ。笑

しかも、田舎からは朝早くのみ、田舎へは夕方のみという編成なのです。

 

今回、いろいろな交通手段、ルートを検索し、乗車時間、乗換時間、料金的に最適なルートを選びました。

 

それがこちら↓

朝、自宅最寄り駅7時7分発、3回乗換(一区間は特急に乗りました)で実家最寄り駅着は10時17分(5分ほど遅れました)

3時間10分ほどで着きました。

乗換の待ち時間の最長が22分というのは奇跡です。笑

本当は全部各駅停車で安くしたかったのですが、それだと乗換の時間「2分」と「50分」が混在。バランス悪すぎ!

特急を入れるといいバランス。

電車の発車時刻は特急を考慮して設定しているのでしょうね。

 

22分の乗換時間で撮った写真が冒頭の写真です。

 

帰りは、田舎から朝早く高速バスで帰ってきました。

今回初めて乗った路線もあり、よい旅になりました!

 

ではでは。