腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

衝撃その2

前のブログの続きです。

 

衝撃2つ目。

今後もっとモノの値段が上がり、高くて買えないどころか、戦後のようにモノが手に入りにくい時代がくるぞー!説

 

うちには多少防災グッズはありますが、それだけでなく、生活必需品の備蓄をしましょうというお話です。

数年前から、暗黒の日本到来を察知し、備蓄に励んでいる人たちがいるのです。

私、恥ずかしながらそんな危機感なかったです。

 

でも、物価上昇、品不足はすでに起こっていますよね。

今後、オイルショック時のトイレットペーパーや数年前のマスクのように、いろいろなモノがあっという間にスーパー、コンビニ、ドラッグストアから姿を消して、なんと、もう棚に並ぶことはなくなるなんてことほんとに起こるのかな・・・。

日用品、食品、衣類、化粧品…。

きゃー、どうしましょ。

 

お金を持っていても、物が売られていないのだから意味がない!(たしかに。笑)

 

なんか、だんだん不安になってきました。

私が知っている、日本の安全神話が崩れてしまうのでしょうか?

 

 

まわる~ま~わる~よ、じだい~はまわる~

ということで、数年後は徒歩での移動が当たり前になったり、自給自足の食糧を薪で調理とかしたりして。

そうそう、メスティンというアルミ製の箱型クッカーが手軽に調理できるので人気なのですよね。

箒やはたきがお掃除に大活躍。

洗濯物もできるだけ手洗い。

 

こんな信じられない世の中になるのかな。

 

それはそれで魅力的かも。

 

とか言いながら、

一種の煽り(ブロガーさんは優しく唱えてはいますが)に刺激され、缶詰とかの備蓄品をAmazonで見ちゃっています。

 

備えあれば憂いなしですが、物を増やしたくないのですよね。

そういう人は備蓄用のトランクルームを借りるのがいいそうです。笑

 

 

何が正しいのか、自分はどうすればいいのか?

 

私の結論

このままでとりあえずいいや。

自分が選択して、それで死んでいくのなら仕方ない。

 

ではでは。