腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

自分の枠を超えろ

f:id:daichan8888:20220102161502j:plain


今日は毎年楽しみにしている箱根駅伝を見た。

ほんとうは寝正月を決め込み布団の中でグダグダしたいところだが

今日は8時のスタート前には起きなくては!と強い意志のもと(笑)

起きてテレビをつけた。

起き抜けにTVのスイッチを入れるなんてほんと久しぶり。

 

お正月だろうが、休みだろうが、とにかく規則正しい生活をしようと思っていたけどなかなかできないな・・・。

自分を変えるのは、習慣を変えることだ!(意識はしているぞ!笑)

 

さて、自分を変えるためのちょっとした意識・行動がある。

些細なこと。

 

箱根駅伝やサッカー、野球等のスポーツでハラハラする場面はいつもチャンネルをかえてしまう。

あの緊張感が耐えられない。

直視できない。

見てない方が勝てるからとか勝手な言い訳を作ったりしてね。

 

でも、今日は見るのだ!

直視するのだ!

受け止めるのだ!

 

ハラハラすることのなく箱根駅伝を見終わって、

ちょうどTVで高校サッカーの全校大会が始まった。

後半に入り、さっきまで勝っていたのにちょっと目を離したすきに(やっぱり見てないやないか~い)同点になっている・・・。

そのままPKへ

私の負けるかも・・・っていう予感が当たっちゃうんだよな・・・。

勝てる!って直感が働くときとは何のブレもなく安心感で包まれているからな・・・。

だから気持ちが怪しいときには見ない。負けちゃうから。

 

この試合は地元勢の試合。勝てばベスト8。

何となく負けるような気がする・・・。

でも、見るのだ。彼らにあきらめるな!って声援を送るのだ。

 

 

 

 

 

結果は、負け。

私の精神力が弱いのか、直感が鋭いのか(笑)

 

ではでは。