腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

陰日向に咲く

この花の名前を知っていますか?

 

 

「どくだみ」です。

 

 

名前を聞いたり、咲いているのを見たりしたことがあるかもしれませんね。

私はこどもの頃からよく目にしていましたし、「どくだみ茶」も聞いたことがあって、薬草として使われていることも知っていました。

 

でも、どくだみって名前からして「毒なの?」と思っちゃいますし、日陰に咲いていてなんだか湿っぽいイメージ。(どくだみさん、ごめんなさい)

 

ところが、最近私の好きなyoutuberのMayuさんが、どくだみを

「かわいいお花」

と紹介していていたのです。

正直「え?どくだみがですか??」と思っていたのですが、

次の日、私の通っているリンパトレナージュの先生のお部屋にも飾ってあって、

「どくだみって素敵よね~」

と先生もおっしゃっていたのです。

 

「なんじゃ?このリンクは?」と思っていたのですが、帰ってきて自宅のキッチンの窓からふと外を見ると日陰に群生しているではないですか!?

そんなところに咲いているなんて、今まで気にも留めていなかったのです。

 

そこで、わたしも飾ってみようと思い、さっそく数本家に持ち帰り飾ってみたというわけです。

 

飾ってみたらなんともかわいい!!

花びらの白、じくの薄黄色、葉の緑の3色のコントラストも美しい。

よく見ると葉っぱがハート形♡

 

今までの印象と180度変わりました。

「見方を変えるって大事」

 

そういうことか!!

 

どくだみさん、ありがとう。

 

ではでは。