腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

卒業の季節ですね

今日は非常勤講師を務めている学校(前の職場)の卒業制作発表会に出席しました。

 

昨年度担任した4年制学科の学生が卒業します。

 

4年間の学びの集大成を劇や合奏、ダンスで表現します。

 

たった6人での表現。

 

この卒制って、下手すると今まで築いてきた人間関係が崩壊してしまうくらい

泥沼化してしまうことがあるのです。

 

よいものを創るのに、建設的な意見をバチバチさせるのはいいけど、

SNSに匂わせて、嫌味?悪口?みたいなことを載せる子もいたり。

今年の6人はそんなことなかったと思うけど。

 

みんなやり切ったいい笑顔でした。

 

ここ数年は、コロナ禍で開催が危ぶまれたり、スタッフを最少人数で行ったりと大変でした。

今回はいつも通り後輩がスタッフを務めてくれ、また、有観客での開催ができました。

でも、コロナ前ほどの賑わいはないですね。

 

私は2年制学科と3年制学科の発表は会場に行かず、zoomウェビナーでの観覧をお願いしていたので、自宅でのんびり観覧しました。

 

でも途中でPCが無音になり

 

????????

 

配信担当の元同僚に伝えようかと思ったのですが、

 

本番中にわーわー言われてもどうにもできないので休憩時間に伝えようと思ったのですが、途中からもしや私だけかも…と思うようになりました。

 

なんだか、聞こえたり聞こえなかったり接触が悪い感じです。

 

途中、zoomのスピーカーテストをしてみたら、

やっぱり電子音が聞こえたり聞こえなかったりします。

 

会場に向かうときに携帯でzoomを入りなおして車の中で聞いたのですが、

スマホだとよく聞こえます。

 

PCを使ってオンラインで人と話すときは途切れることはないんだけどな…。

 

なんでだろ?

 

ま、しばらく放置します。笑