腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

何度でも言おう、歯は一生の宝です

今日は通院(歯科)の日。

 

私の通っている歯科医院は定期的に検診し、治療をしてくれます。

 

久しぶりに口腔内のレントゲンを撮ってもらい、その後虫歯や詰め物の劣化がないか見てもらい、最後に歯石を除去してもらいました。

 

一番の心配は、歯周病です。

この年になると虫歯になることより歯茎の病気が怖いです。

 

先生から着実に歯周病が進んでいますと声高らかに宣告されまして。

ショック!

 

80-20を実現するためにも

口腔内は自分でもしっかりケアしていかないと。

 

たしか前にもブログで書きました。

 

daichan8888.hatenablog.com

 

歯科医院に行って、あのリクライニングの椅子に仰向けになった瞬間、

今までの自分のだらしなさを後悔。(毎回だよね…)

 

一番気をつけないといけないのは、

 

歯みがき

  +

フロス

 

歯みがきはソフトに丁寧に歯垢をとること!

そして、フロスで歯間に挟まった食べ物の繊維をしっかり取り除くこと!

 

ソフトに歯をみがく、それが苦手なんですよね。

ガシガシみがいてすっきり、さっぱりしたいのですが、

それがかえって歯茎を傷めつけることになるのだそうです。

 

でも、先生に

これからしっかりケアしたら大丈夫!

と言ってもらったので

がんばります!

と小声で宣言してきました。

 

高松や東京に行ったときにはホテルの歯ブラシを使ったのですが、

その話を歯科助手さんに伝えたら、

いつも使っている柔らかい歯ブラシを持っていってください~

と言われました。

 

旅行時は荷物を減らすことに注力してしまうのですが、次回からは歯ブラシは持参で。

 

さて、最近私が使っている歯ブラシをご紹介します。

すごく毛が柔らかく、磨いていても気持ちがいいです。

ふわふわのタオルで体を洗っているような感触。

少々お高いのですが、3か月はもつそうです。

そして、カラーバリエーションが豊富でかわいいのです。

 

 

食べたら磨く、やさしくね♡

を合言葉に今日からまたがんばります。

 

ではでは。