腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

確定申告完了

確定申告の時期ですね。

 

私は雇われの身が長かったので、年末調整しかしたことがなかったのですが、

今年は個人事業主、、、でいいのかな?

非常勤講師として働いていたので確定申告をしなくてはなりません。

 

ということで、今まで送られてきた大事そうな関係書類をせっせと集めておきました。

 

源泉徴収票は前職のもの(1~3月)1枚、非常勤講師のもの(4月~12月)2枚。

そのほか生命保険、社会保険の控除に関する書類や投信や株の売却損益に関する書類。

医療費は10万円を超えないので申告しません。

念のため領収書は集めておきましたけど・・・。

 

証券会社から送られてくる書類は紙の場合もありますが、ネット証券はマイページの受信箱に格納されるので、掘り起こしてダウンロードしました。

 

昨年売却した株や投信を損益通算したら、税金が戻ってくるようです。わーい。

 

1月下旬には国税庁のホームページ内にあるe-Taxのフローに従って書類を確認しながら入力しました。

 

e-Tax入力の仕方を丁寧に説明してくださっている動画をYoutubeで視聴したのですが、

おかげでサクサクと入力作業を進めることができました。

 

申告は2月16日からなので、データをPCに保存しておき、昨日最後の入力をして送信!

の前に一応入力したデータをダウンロードし何回か確認。

 

そして、本当に送信!!

 

なんと、34000円くらい戻ってくるようです。うれし~。

入力、間違ってないよね?? ちょっと心配。

 

というわけで、初めての申告無事に終了~。

 

そうそう、e-Taxのアカウントを作るのにも、ログインするにもマイナンバーカードが便利でした。

 

ではでは。