腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

デジタル断捨離

急に思い立ってメール受信箱の整理をしました。

 

gmailicloudのメールはちょこちょこ削除しています。

ケイタイをahamoにしてからdocomoのキャリアメールはもてなくなりました。

全然機能してなかったので特に問題はなかったのですけどね。

 

さて、ほかに大御所がおりまして。

 

昔からもっているメールアドレス。

私くらいの年代の方はもっているのではないでしょうか?

 

私はインターネットを始めたのは25年くらい前ですが、

その時はインターネットで何か検索、閲覧とかより、メールのやり取りがメインです。

プロバイダは、地元のローカルな会社でした。

その後、OCNにしまして、長年そのメールアドレスをもっています。

 

今はdocomo光回線なのですが、OCNのメールアドレスだけ残してもらうサービスを使っています。

385円/月です。

 

解約しようと思ったこともありますが、何せ昔からのお付き合い。

このアドレスを切ったら大変なことになるかも…と得体のしれない恐怖がありまして。笑

 

でも、いまや、面倒くさいメールは全部こちら指定になっていまして。

それはそれはメールの数が恐ろしいことになっております。

重要ではないメール処理箱といった感じ。ごめんね、OCNさん。

 

とりあえず配信停止処理をできるだけして、その後1年分くらい(きゃー)を一括削除しました。

あれこれ考えず、ゴミ箱へ、ワンクリックえいやっ!!

 

もう何年も行ってない某脱毛サロンから毎週のようにメールが来ておりまして、

それを見るたび少々イラっとしていたのですが、会員番号が不明で配信停止処理できずにいたのです。

本日、問い合わせの電話をして会員番号を照会してもらいました。

なんだ、もっと早くそうすればよかった。

 

ということですっきりしました。

気づいた時でなく、定期的にしないとね。

 

いや、待てよ。

サブスクでいらない受信箱の賃貸料金を払っているなんておかしな話なのかな…。

それこそ、根こそぎ断捨離したほうがいいのかしら?

ん~、ちょっと考えます。

 

ではでは。