腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

私の音楽史③

私の音楽史3回目です。

 

私はかなりの雑食で、JPOP、邦ロック、ジャニーズ、ビジュアル系、KPOP、洋楽等なんでも聴きます。

こんばんは。

だいちゃんです。

 

以前にブログでちょっとだけ触れたのですが、私はビジュアル系を聴いていた時期があります。(実はこれから紹介する私の大好きなバンドは私自身はビジュアル系という認識はあまりないのですが、一般的な認識はそのカテゴリーなのかな?)

 

daichan8888.hatenablog.com

 

20代の初めころ、「X JAPAN」がビジュアル系の先駆者でした。

巷でよく流れていました。

手で×印を作ってジャンプしながら「エックス~」と叫ぶ。

これ、よくやりました。

あと、ヘドバン。

サークルの後輩がX JAPAN好きで、一緒にやらせれてたんですよね。笑

 

当時は男子のバンドなのに長髪で化粧をして首もげそうになりながら演奏するとか、よくわからんな~なんて結構冷ややかに見ていたものです。

ファンの皆様ごめんなさい。そして思いっきり偏見ですね…。

 

でも、それから2~3年後、私の心を鷲掴みするバンドが登場!

「LUNA  SEA」です。

 

私が好きになったころは、メジャーデビュー後で、ビジュアル系を象徴するファッションではなく、比較的落ち着いていました。

音楽性とRYUICHIの歌唱力、そしてメンバーがほぼ同い年ということもあり、すごく魅了されました。

 

ファンのことを「SLAVE」といいます。ファンクラブサイトも同名称。

和訳すると「奴隷」です。笑

私は古参SLAVEからしたら、新参者なわけです。

 

当時の私は真面目な公務員で 笑

ファンクラブに入る勇気なんてありませんでした。

しかも、ライブといえばみんな過激なファッション&メイク&ヘアスタイル。

ライブに行くこともできませんでした。

メジャーになってからは過激なファッションのSLAVEばかりではなかったかもしれないですが、やっぱりちょっと抵抗がありました。

 

私は音楽番組を観たり、CDを聴いたり、ライブのビデオを観たりというお一人様ファンクラブ活動に専念しました。

 

そのうちになんと、終幕(解散)。

一度もライブに行かなかったことを悔やみました。

 

何年か経って、流行っていたmixiの「LUNA SEAの復活を願う」というコミュニティー内で復活!復活!という声が大きくなり、もしかしたら復活あるかも…なんて思っていたのですが、2010年に本当に復活しまして(REBOOT)願えば叶うんだな~なんて思ったものです。

 

そして、2010年12月23日にライブ初参戦@東京ドーム!!

いつもの格好で行きました。笑

もちろんお一人様参戦。

席のお隣さんは仕事帰りのサラリーマンらしく、スーツでした。笑

 

ライブは、今思い出しても鳥肌ものです。

何といっても、RYUICHIの歌声も演奏も音源そのままなのです!!

抜群の安定感。

RYUICHIってイヤモニしないのですよね。

ファンの歓声をしっかり聞きたいとかで。

そして、昔の楽曲も全然古臭くないのですよね~!!


 

子どもが小さい頃、車の中でLUNA SEAを流していたのですが、

この歌を歌っている人は「りゅうさま」よと教えていましたので、

大きくなってもLUNA SEAが流れるとしばらくはりゅうさまだ~と反応していました。

 

最近はすっかりご無沙汰ですが、またライブがある時はぜひ参戦したいと思います。

 

ではでは。