腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

二人の父の話~父の日に想う~

私には二人の父がいます。

金持ち父さん、貧乏父さん的な話ではありません。

 

私には実父ともう一人、嫁ぎ先の義理の父がいます。

離婚したので、もう父ではないのですが、私は父だと思っています。

離婚後も私や二人の娘と温かく接してくれました。

困ったときにはいつも手を差し伸べてくれました。

 

この二人のキャラクターは真逆です。

実父は、ザ・昭和の家事一切しない父、自分中心に地球が回っている論を地で行く人。

一方、義理父は、家庭的で家族サービス・こどもの行事はフルコミット。

 

夫婦のあり方も真逆。

初めて義理父に会ったときはちょっとしたカルチャーショックでした。

洗濯物を取り込む父、夕食の買い物に行く父、自分より奥様優先の父。

私の辞書にはそんな「父」の定義はありませんでした。

 

実父は自己中ではありましたが、実はとっても優しい人。

義理父は、どこからどう見ても優しい人。

 

二人は真逆な性格でしたが、「温かい、優しい」は共通点。

 

実は二人とも亡くなっています。

 

今日は義理父の命日です。

義理父が亡くなったとき、実父は元気でしたが、その半年後に亡くなりました。

しかも、同じ病気で。

 

今あの世で二人とも大好きなお酒を酌み交わしていると思います。

 

大好きなお父さん。

ありがとうお父さん。

 

ではでは。