腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

決めました

f:id:daichan8888:20211024090635j:plain


ずーっと悩んできたこと。

 

今のままでいいのか。

私の生き方。

 

ここ2年くらい、私自身の生き方、働き方に違和感を感じてきました。

ビニールを被った自分。

本当の自分に目覚めないように、ビニールを被せて偽ってきたそんな感覚です。

それを破りたくてもがいている自分。

 

もっと言うと小さい頃から自分の可能性ってすごく大きいと思っていた、あの頃の感覚を思い出してはなんか違うんだよな…、私ってこんなことをしていていいのかな…と漠然と思っていました。

 

そりゃ、小さい頃はプロ野球選手とか、歌手とかになりたいって夢をもっても、大人になるにつれて夢は夢、現実を見なさいって夢とはかけ離れた仕事をするのが大半だと思います。

 

そういうものとはちょっと違うのです。

なかなか言い表せないのですが、私自身の持って生まれたものを生かしてない、進む道、方向が違っている感覚。

 

最近、風の時代とよく聞きます。

 

価値観やものの見方が今までの時代とガラリと変わるのです。

見えるのもが全てと言った考え方や学歴とか地位とかそういうのもに重きをおかず、目に見えないものや多様性、今まで受け入れられなかったちょっと変わった考え方や生き方が受け入れられるそんな軽やかな時代に突入したのです。

 

私にはそちらの生き方が向いているのかもしれません。

そんな時代がやってくるということを知らず知らずのうちにキャッチしてウズウズ、モヤモヤし始めていたのかもしれないです。

 

私はスピリチュアルな考えが好きですし、シンクロニシティとかよくあります。

 

でも、一体何をすればいいのか?

 

今感じているのは、

 

○ 身の回りのものを捨てる。断捨離もしくは全捨離

○ 仕事を辞める。働き方を一度リセットする。

 

とにかくぶっ壊す。(なんかもっと柔らかい表現できないのか⁇笑)

 

振り返ると10年サイクルで、私の人生は大きな転換期を迎えています。

 

20年前、離婚。

10年前、震災、退職、引越

現在…

 

ここはやはり、転機なのかなと。

 

今は、自分の気持ちに正直に、本来の私の姿、役割、生き方ということを真剣に考えて切り拓くそんな時なのだと捉えています。

 

一度きりの人生。

 

でも、対極にあるのが安定感を手放していいのか?というもう一人の自分。

 

つまり、今までの価値観に囚われた自分。

その価値観が大事だし、それが幸せな人生を歩んでいくための当たり前の考え方と親からも教わってきました。

 

やっぱり怖い。

手放して、リセットして、その後地獄を見るのではないか?

みすぼらしい格好になるのではないか?

周りから、ありゃりゃ…と笑われるのではないか?

 

さまざまな不安がよぎります。

 

この両極端な思いが行ったり来たり。

 

安定と変化

繊細と大胆

ビビリ屋と度胸の持ち主

女性性と男性性

 

自分を客観視するとこんな二面性があることに気付きました。

誰だって持っているのだと思いますが、最近は大胆に変化したい、ドーンとやってみればいいさっていう男性性が優位になっているようです。笑

 

明日あなたは死にますと言われたら(唐突ですが笑)なんでもっと自分の好きなように生きなかったのだろうと後悔してしまうと思うのです。

 

やって後悔するより、やらないで後悔する方が絶対に後悔度数が大きい、やってダメならその時はまた考えればいいやって思うのです。

 

あの人、何を考えているの?バカだな…上等

でもチャレンジャーだな…天晴

これでいいや。

 

そして、決めました。(やっと本題)

安定した生活を手放して、自分の生き方を模索していきます。

カッコつけた言い方をすると、人生の冒険に出ます。

そう、冒険。

 

違う言い方をするとしたら

「人生は壮大な実験」

本田直之さんの本の中に出てきたこの言葉にもピン!ときました。

 

もう50過ぎたおばはんが冒険に出ます。笑

そして壮大な実験を試みます。

 

冒険も実験も年齢は関係ないと信じて進んでいきます。

 

それには身軽にならないとね。

やっぱり断捨離、いや全捨離も必要かもですね。

 

さて、決めたので、もう寝ます。

おやすみなさい。