腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

ダイブ!

毎日蒸し暑いですね。

私は起き抜けに、リビングと玄関わきの窓を開けて風を通します。

いつもは気持ちいいのですが昨日と今日は、じめ~とする感じで、しばらくして湿度計を見たら、90%超えていました。笑

 

それでも、まだエアコンは使っていません。

我が家は地理的に比較的涼しい環境なのだと思います。

海が近く、小高いところなので風通しがいいです。

朝日は拝めますが、午後からは建物の反対側に陽が落ちていくので、西日が暑い!ということはありません。

 

いつまで、エアコンを使わずにいけるか。

熱中症にならない程度にがんばります。

 

さて、前置きはこの辺にして(またもや前置きが長すぎますね)

 

先日母から急に電話がありまして。

急に電話が来ることはいつものことなのですが。

3日に1回は急に電話が来ます。(もはや、急な電話ではないです。笑)

私が仕事を辞めたこともあり、母の好きな時間に電話をくれるようです。

 

先日もそんな感じだったのですが、開口一番

「私、よしきさんが好き」

と言うではありませんか。

 

???????

 

80歳を超えて、忘れっぽくなったり同じことを何度も繰り返し話したりという高齢者特有の症状は見られていましたが、「ん?大丈夫か?」とちょっと心配になってしまいました。

父が亡くなっているので、恋愛は自由なんですけどね。

 

「よしきさん」とはX JAPANの「YOSHIKIさん」

よくよく話を聞くと、TVでYOSHIKIさんの特集をやっていたようで、それを見て一気にファンになったようです。

彼の音楽に対する情熱とか、仕事に対する真摯な向き合い方とか、生き方とか。

切々と私に語って聞かせてくれました。

 

私は「X JAPAN」世代なので名前も顔も活動内容(最近のことはよく知りませんでしたが)も知っています。

しかも、私は20代前半にビジュアル系をよく聴いていたのです。(LUNA SEAが好きなんですけどね)

 

母は若い頃から演歌一筋。

聴くも演歌。

歌うも演歌。

NHK歌謡ホール」を欠かさず見るような人なのです。

ちなみに私の生まれて初めてのライブ参戦はこどもの頃に連れて行かれた「都はるみショー」です。

 

そんな母の口から「YOSHIKIさん」が出てくるとはびっくり!

 

でもね、わかるのです。

自分の価値観を揺るがすような人との出会い。

知らなかった世界に一気に魅了される感覚。

 

お手紙を書きたいというので(私にもよく手紙を書いてくれます)書くことに大賛成。

送り先はファンクラブのようです。

ファンクラブ会員でなくても受け取ってくれるのかわかりませんが。笑

 

「やってみたいと思うことを躊躇せずやってみる」

これをこの年で母から教わるとは思ってもみませんでした。

 

そう、まずは飛び込んでみる、やってみる!!

 

ではでは。