腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

ハローワークに行ってきました②

本日、ハローワークに行ってきました。

用事を済ませてからだったので、着いたのは11時過ぎ。

駐車場が結構パンパンで人が多そうだな…とは感じていたのですが、

中に入ってびっくり。

待合いのソファーや椅子に座りきれず、立っている方も。

 

私は認定日までに2回行わなければならない就職意思活動?のための訪問です。

今回は、ハロートレーニング(職業訓練)について相談したいと思い、

担当の方をご指名したので、比較的早く呼んでもらえました。

 

私は次の仕事については何も決めていないのですが、

人生一度きりなので、何かやったことのないことにチャレンジしてみたくて。

 

そのために何か勉強したいと思っています。

「学ぶこと」は好きです。

 

高校や大学の頃、なんで勉強嫌だなぁなんて思っていたのでしょう?

今なら教室の前列で受講するのにな…とか思ってしまいます。笑

 

若い頃に戻れるならもっと真剣に、効率よく受験勉強をしたいとすら思ってしまいます。

実際戻れたとしても、勉強しないと思いますが。笑

 

ハロートレーニングは一定期間の学校ですので、

朝から夕方まで平日週5日休まずに通わないといけません。

若い方たちに混ざっての学校、勉強…。

少々不安ですが、受け入れられなくても、「群れる」ことをしなくても、寂しいわけでもありません。

おばちゃんなので一匹オオカミでも気にしません。

お一人様が基本ですので。笑

おばちゃんなので分からないことは聞けます。

引かれない程度にね。笑

 

しかし、問題が…。

私は10月まで前職の仕事を非常勤で続けるので

たとえば8月から通うことになっても週に2日欠席しなくてはなりません。

でも、そんな理由で休ませていただくわけにはいかないのです。

レーニングは税金で賄われていますので、要件も厳しく、入学試験(筆記・面接)もあります。

たぶん上記の状況を正直に面接で語ったら不合格でしょう。

 

そんなわけで、通うとしたら非常勤が終了してからの11月以降になります。

でも、そのころには失業手当の給付は終わっています。

担当者の方はできれば給付期間に受講したほうがいいですよね…

とおっしゃっていました。

 

う~~む。

どうしたものか。

 

受講料無料は魅力的だけど、受講機関はハローワークだけでないしな…。

ちょっと考えます。

 

ではでは。