腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

NISAの日

2月13日。

今日はNISAの日だそうです。

証券会社が勝手に決めたのでしょうけど。

大安、寅の日なのでお日柄もよく、なにか行動するのにもいいようです。

もちろん、NISAを始めるのもいい日。

 

私は、一般NISAの口座は持っているのですが、毎年120万円の枠を使いきれず、

ここ最近は新規で何も買っていませんでした。

というのは、NISAが始まったころに某信託銀行でNISA口座を作りまして。

そこで手数料の高いファンドを買っていたのです。

おかげさまでトータルの利益は出ていたものの、正直なところネット証券で手数料の安いインデックスファンドを積立NISAで運用したいと思っていたのです。

すでにネット証券の口座は持っていて、特定口座での積立投信はしていますが、

売却時の利益に対して20.315%の税金がかかるのですよね。

 

長年NISA口座を移管したいと思っていても伝えられずにいたのは、担当者が知り合いだったこともありました。

しかし、担当者が代わりまして、思い切って移管したい旨を伝えたところ、すんなり受け入れてもらい一安心。

以前、生命保険を解約するのに大変だったトラウマがあって不安だったのですが、全く問題なしでした。

 

ネット証券に書類を出して数週間経ちますが、まだ移管完了の連絡がきていません。

証券口座を作る人が増えて、混み合っているようです。

 

さて、積立NISAではどのファンドを選ぼうか?

やっぱり、S&P500の全米株式かオルカンかな。

長期でコツコツですかね。

何十年も放置するだけの時間的余裕はないのですけどね。笑

2024年から新NISAも始まるので、お金の勉強をしていこうと思います。

 

ではでは。