腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

お金の話

f:id:daichan8888:20220108185748j:plain


幸い今まで生きてきて、明日食べるお米がないとかお財布の中に50円しかないとか、そういう経験はない。でも、すっごく裕福だった経験もない。

総じてお金に苦労したことがない、よい人生を送っていると言える。

 

私はどちらかというと買い物はケチ臭い。

安売り大好きだし、同じようなデザインと機能なら一番安いものに手がいく。

いいなあと思っても値段が高いと我慢してしまう。

これって、育った環境も影響しているのかなと思う。

私の両親(特に母)は、安物買いの銭失いタイプ。

安くて使えればそれでいいと思っている。

生地がいいとか、デザインが素敵とか、機能が優れているとかあまり関心がない。

一番の関心は安さだ。

 

そんな母のもとで育った私は、大学1年生の時に付き合った彼氏の買い物の仕方にびっくらこいた。

洋服でも靴でもいいものはお金を惜しまない。(特にお金持ちではなかったが・・・)

平気で1万円以上するものを買っていた。

彼の影響か、高くてもお気に入り物を買うようになった。

実家に帰省した時にこれ〇円したんだよと母親に言うと、そんなに高いの?もったいないと言われた。

 

今は、どっちかというとやっぱり遺伝子の影響を受けている買い物をしてしまう。

 

さて、貯金に関して言うと、若い頃は全然してなかった。

今思うと何に使っていたのか?と思うほどカツカツだった。

離婚するときに相談に行った弁護士さんから夫婦共働きでこの稼ぎ、なのに貯金がこれだけって・・・!?とあきれられたくらいだ。

 

でもまあ、気持ちよく豊かになるために使っていたのだと思えばよいのだ。笑

 

こんな私だが、お金の話はけっこう好き。

お金の勉強も好き。

 

貯金が苦手だったが、実は20年前から投資信託をしているのだ。

あるまとまったお金をそのままドーンと預けていたのだが、当時は何の勉強もしてなかったのであんまり増えなかった。

あの時勉強してGRFAMとかの株をほんの少しでも買っていたら今すんごいことになってるのにな・・・とちょっと思っちゃう。

私が投信に向いているのは、預けっぱなし、ほったらかしにできるからだ。

逐一、株価が・・・とか為替が・・・とか言わないで何となく月日が経ってふと見ると

「増えてるじゃん!!」って待てることだ。

大損したことは一度もない。

 

2022年、とある方から「株式投資の勉強をしなさい」と告げられた。

おぉー、お金の勉強ね、やります!!ととたんに気合が入った。笑

 

スクールに入ろうか、楽天の無料動画から始めようか迷い中。

身銭を切らないと本気にならない!!と誰かが言ってたな・・・。

身銭を切ったとしても、熱しやすく冷めやすいのですぐにドロップアウトしそう・・・。

 

いずれにしても、今年はお金の勉強をして心豊かに過ごします。

お金さん、wellcome〜

 

ではでは。