腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

丁寧に食事をする

昨日、松浦弥太郎さんの本との再会について書いたが、

早速、すごくいい影響を受けているなと感じている。

まず、生活を前向きに、自分らしく、丁寧に、といった気持ちになっている。

 

そして、ふと、本の中に書かれていた「自分プロジェクト」を立ち上げようと思った。

いつまで続くか乞うご期待!

「自分プロジェクト」というのは弥太郎さんが推奨している、

「これができたら素敵だろうな、面白いだろうな、新しい発見があるだろうな」と思うような何かを1日一つやってみるというもの。

必ずやらなくてはならない!ということでない、ゆる~い考えが弥太郎さんの優しいところ・・・なのだが、

たいしたことではなく、ちょっとした遊び心からやってみることであったり、実験的にやってみることであったり…の何かを一つ1日の中で気軽にやってみようと思ったのである。

本日の自分プロジェクトは「丁寧に食事をする」である。

 

丁寧と言っても何をていねいにするか?であるが、

申し訳ないくらい簡単だ。

それは、

①よく噛んでゆっくり味わう。

②くちゃくちゃ音を立てない。 

の2点。

 

①は一人で食べていると早食いになり、あっという間に食べてしまうから。

②は恥ずかしながら気を付けていないと音を出してしまうことがあるから。

 

昼食で「丁寧に食べる」を実践してみた。

なんだこんなこと…⁉と思われるかもしれないが、こんなことでいいのだ。

 

①については、お昼のお弁当で実践してみた。よく噛むと食材の味がよく感じられることと、少量でも結構おなかがいっぱいになるという気づきがあった。

②については、意識的にすることでとてもいい気分で食事ができた。

 

毎日こんな風に小さい気付きや面白さを積み重ねたら1年後はどうなるのだろう??

 

さて、明日の「自分プロジェクト」は何にしようかな?

 

ではでは。