腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

面倒くさい人間だ!

f:id:daichan8888:20211025232041j:plain


人間関係で悩んでいる人は多い。

 

人間関係がうまくいかない、人間関係がストレス、こんな話もよく聞く。

 

ご近所や友人との付き合い方とか昔と違って簡素化してるからな…。

 

でも私には関係ない。

 

私の小さい頃(70年代)はご近所さんが来ては(田舎だからか?)近所のうわさ話をお茶うけに長時間のお茶会が始まるのだが、その話に耳を傾けたり、友達に用事があるときはスマホなんかないので友達の家に電話をして名前を名乗り繋いでもらったりと、つまりは老若男女問わず、知ってる知らないにかかわらず他人と接する時間が多かったのだ。

 

私はそんな古き良き時代の中で育まれたコミュニケーション能力を遺憾なく発揮し、友達や知り合いや先輩後輩、同僚上司とうまく付き合ってきたし、よい間柄を保ってきた!とそう思ってきた。

そして、人間関係で悩んだことは無い!!と豪語してきた。

 

私は「この人のこと嫌い」と思ったことがないとか、学校でも職場でも関わる全ての人と仲良くしてきたとかそんな風に自慢げに語ってきた。

 

だから、占いで人間関係でうまくいかないと悩むことがあるが…的なことが書いてあっても、ん?私ってそんなこと思ったこと無いからこの占いは外れているわとあっさり読むのをやめていたこともあった。

 

でも、最近本当の自分に向き合うように、というと聞こえはいいが自分自身に正直になって初めて気づいたことがあった。

どういくこと??と思われるかもしれない。

だって、自分自身に正直って…

自分のことは自分が一番よくわかっているでしょ?と思うから。

私もそう思ってきた。

 

でも、自分自身に嘘をついたり、恥ずかしいから目を背けたり、考えないことにしようとしまい込んだりしていることに50歳を過ぎてからようやく気付き始めたのだ!!

 

私は、実は人間関係が苦手だ。(笑)

私は、人間関係ですぐに悩む。(笑)

 

人が自分をどう思うかが気になりすぎてすごく気をつかう、自分の言ったことに対して相手がどう思っているのか本当のことが分からないのに勝手に悶々とするし…。

 

一番厄介なのは、人が言ったことに打たれ弱いことだ。

他人のたった一言で撃沈する。

そのことが気になって考えてしまい、いつまでも気分が晴れない。

そして、そのことが何かの拍子に無くなれば、この世の天国みたいにすっきりさわやかな気持ちになる。

 

得意だと思っていたことが実は自分の弱い部分だったのだ。

そして、よくよく考えてみると、お一人様が気楽で好きなのだ。

私は自分がどうしたいのかより、「皆さんはどうしたいですか?」で物事を決めてきた。

だから自己主張も苦手だ。

 

飲み会の時みんなでシェアするつまみが決められない。

友達と映画を見るときに席はどの辺?今泣いてもいい感じ?となる。

アホか!と思われるかもしれない。

こんな些細なこととかどうでもいいことに気をつかう。

だから、一人が気楽。

淋しいとか、不安とか一切ない。

 

そういう意味では自立しているようだが、実は人の意見が気になる。

気にしなくていいじゃん…と思う。

でも気になる。

 

面倒くさい人間なのである。

 

そんなことを思った一日であった。

ではでは。