腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

気ままな一人旅②

うどん県の旅2日目です。

 

昨晩、大浴場に入って気持ちよく眠ったのに

目が覚め時計を見たらまだ2:30。

いつもより腰や背中の痛みもなく、いいベッドなのだなと思ったけど

なぜ眠れないのかな?

枕も頭や首に合ってると思うんだけど。

たぶん、普段より飲み過ぎたからだな。笑

若干気持ち悪いし。

ということで、4時間くらいしか眠れませんでした。

でも5:00からオープンする大浴場に入り、あったまったらすっきりして気持ち悪さもなくなりました。

むしろお腹が空いてきだぞ!

 

7:00にチェックアウトして、さっそくうどん屋巡りへ。

朝早く開いているうどん屋さんに行きます。

2日目のメインは金毘羅さん参拝なので昨日同様にタイトなスケジュールで行動。

その意味でも「うどん」はサッと出てきてちゃちゃっと食べられるのでいいのです。

 

お目当てのうどん屋さんはいくつかあるのですが、歩いているうちに(基本的には市内を歩いて移動します)直感でお店に入ることもあるので気楽に進むことにしました。

 

まずは、高松駅方面へ。

朝日を浴びる高松城を眺めつつ(今回は眺めるだけ)気分よく歩くと1軒目に到着。

本当はその先のお店に入りたかったのですが、間違えました。笑

② めりけんや高松駅前店 ぶっかけうどん 350円

この旅2杯目のうどん。

うどんはふわふわもちもちで美味しかったです。

おつゆもちょうどいいしょっぱさ。

大根おろしとレモンとの相性もばっちり。

すでにお客さんがいっぱいいました。

 

本日2軒目は是非行ってみたかったお店。

そこまで歩いて25分ほど。

空気が澄んでいて気持ちよく歩きました。

ランニングしている方数人とすれ違いましたが、この時季にさわやかにランニングできるなんてうらやましい~。(羨望のまなざし)

 

歩いている道は県庁前通りといってその名の通り香川県庁舎が見えてきました。

予定していなかったのに偶然見ることができ感激しました。

 

大好きなレトロモダン建築。

あとから知ったのですが、丹下健三さんが作ったとのこと。

中に入りたかったのですが、土曜日だったので閉庁していました。残念。

香川県庁舎 うまいこと建物全体が撮れませんでした。

 

ようやく2軒目に到着。

朝早くからほぼ満席状態。

といってもこちらは製麺所なのでカウンター席しかないのです。

③ 松下製麺所 うどん1玉 250円 

こちらは正真正銘セルフのお店。

玉の数を伝えるとどんぶりにうどんを入れて渡されます。

そこから自分で湯がいて、自分で好きなだけおつゆを入れるスタイル。

生姜・ネギ・天かすもお好みで。

こちらは「孤独のグルメ」で井之頭五郎松重豊さん)が立ち寄ったお店なのです。

だから、手順は学習済み。笑

素朴なうどん、おつゆは出汁がきいています。

 

2日目いいスタートが切れました。

この続きはまた次回

ではでは。