腹八分で生きよう

軽やかに、豊かに生きたい!!生き方、暮らし、健康、お金、新たな発見、何気ない日常の気づき・・・思いのままにつづっていきます

どんな家に住みたい?

昔から建物、特にモダニズム建築が好きで建築雑誌を眺めるのが好きです。

ル・コルビュジェとかアントニン・レーモンドとか丹下健三とかそういった建築家が建てた建物やその流れを汲んでいる建物。

 

近所を散歩したり、はじめましての場所を歩いたりするときは自然と素敵なお家探索モードにスイッチが入りキョロキョロしてしまいます。

モダニズムでなくても素敵な家はたくさんあります。

 

できればお宅訪問したいと何度思ったことか。

でも、見知らぬ人がお宅拝見させてくださいって、玄関先に立っていたら気持ち悪いですよね…。

 

私は何件か並んでいるお宅を見ているときに、ここは住みたいな、ここは住まなくていいな、という判別を無意識にしてしまいます。

 

家の放つオーラのなのか、雰囲気なのか…何かを感じ取ってしまいます。

単純に好みかもしれません!笑

築年数とか関係ありません。

 

決め手は佇まい、特にアプローチから玄関先にあるのだと思います。

その共通点は、言葉では言い表せないのです…。

 

 

理想の家に住みたいといつも願っています。

 

私の好みは、天井は低め、日当たり良好で、でも明るすぎないこと、そして開放的すぎないこと。

もちろん玄関の佇まいも重要。

変わっていますよね。

 

そして、立地も…

できれば高台もしくは坂の途中。

昔から2階から車や人が行きかうのを見るのが好き。

高床式住居やツリーハウスとかも好き。

単に高いところが好きなおバカさんなのかもしれないです。笑

 

そんな自分の理想の家に住みます。

いつか。

 

内装についてはいつかお話しします。

 

ではでは。